春遍雀來Jack Halpernの紹介


春遍雀來は日本にある、日中韓辭典研究所(CJKI)の代表取締役を務める。当研究所は日本語・中国語・韓国語の辞書の世界有数の資源であり、自然言語処理による日中韓並びにアラビア語の包括的辞書情報データベース構築を専門とする機関である。

辞書編纂の専門家である春遍は16年を費やし、『新漢英字典』(New Japanese-English Character Dictionary、研究社 1990発行) を編纂した。昭和女子大学研究員また、漢英字典刊行会(KDPS)の編集長 として彼が編纂した学習者向けの漢字字典の数々は今や世界の定番の学習書となっている。

既に40年以上にわたって日本に在住する春遍はドイツに生まれ、フランス、ブラジル、アメリカを含む6カ国に居住してきた。熱心な多言語話者であり、特に日本語、中国語の辞書学を専門とするが、流暢に話す10ヵ国語を含め18の言語を学び、言語研究と辞書学に数十年を奉げてきた。日本イディッシュクラブの創設者兼理事であり、日本人にネイティブとしてイディッシュを教えてきた。最も好む言語はブラジルポルトガル語で、彼はこれを流暢に話し、「神の母国語」と見做している。

春遍は主に日本語表記法やCJK情報処理に関する20数冊の著書をはじめ多数の記事や学術論文を発表しており、日本語並びに日本文化に関する600回以上の講演を行ってきた。国際会議にも数十点の論文を寄せている。

余談だが、春遍は一輪車の30年以上にわたる愛好者で、国際一輪車連盟の創設や日本での普及に貢献してきた。現在、彼の情熱はケーナの演奏、中国語やエスペラント語、アラビア語の更なる上達に注がれている。